【野球ひじ】~スポーツによるケガ | 札幌手稲区交通事故治療・整骨院 ていね整骨院 |札幌手稲区の交通事故治療・整骨院ならていね整骨院

札幌手稲区交通事故治療・整骨院 ていね整骨院
口コミランキング第一位
診療時間
電話番号

お知らせ

【野球ひじ】~スポーツによるケガ

 

 

ていね整骨院は、スポーツ競技者がベストコンディションで競技することができる環境づくりをお手伝いします。
適確な施術はもちろん、体操・運動療法を始めとする機能回復訓練などを積極的に行うことにより、早期の競技復帰をサポートします。
今回は野球選手に多く見られる「野球肘」という障害についてご紹介いたします。

 

1 「野球ひじ」ってどんなケガ?

スポーツによるケガで来院される患者様の中に多くみられるものの1つに「野球肘」と呼ばれるものがあります。

これは、野球選手が投球動作時に痛みを訴えるもので、ヒジの内側や外側を損傷しているケースが多く見られます。

選手の中には、痛みを感じながらも投球を続けた結果、症状が悪化してしまい、我慢できなくなってから受診される方が散見されます。

早期に治療を開始していればストレッチやアイシングで済んだにも拘らず、無理をしたがために、一定期間にわたって投球動作を休まなくてはならないほど痛みが強くなってから来院し、そこでようやくケガの怖さを知る方も少なくありません。

スポーツ現場におけるケガには原因があります。

競技を続けていくためには、「ケガを防ぐこと」と「悪化させないこと」をセットで考えることが重要です。

また、選手が少年の場合には指導者や保護者など周囲の人達の理解と助けが必要です。

ていね整骨院ではスポーツ障害・外傷を専門的に治療しています。

些細なことでも、お気軽にご相談ください。

 

2 野球ヒジの原因

ケガを負ったときには必ず原因があります。

パフォーマンスの維持には、原因に対して対策を取ることが先決です。

 

⑴ 投球過多

簡単に言うと投げ過ぎであり1番の原因として挙げられます。

オーバーユースとも言われます。

同じ動作を繰り返すことで、ヒジの周囲に負担が蓄積することによって障害を負うことになります。

 

⑵ 投球フォームの崩れ

体に負担がかからない投球フォームという基本を疎かにし、自己流の投球を繰り返した結果、障害を負うことになります。

ミスユースとも言われます。

ボールを離す瞬間に効率よく力を入れるには、バランスの良さとスムーズな体重移動を心掛けなくてはなりません。

 

⑶ ウォーミングアップ不足

体を温めないとスムーズに運動に入ることが出来ません。

 

⑷ クーリングダウン不足

整理運動を怠ると、倦怠感や筋肉の柔軟性の低下、痛み、炎症を起こすことにつながります。

 

3 まとめ

当院への来院患者を見ていますと、痛みを我慢してプレーをすることで、症状を悪化させるケースが多く見られます。

競技者の方に知って頂きたいことは「痛みは体の不調を知らせる危険信号」であるということと「痛みを我慢してのプレーは危険である」ということです。

競技者はケガのことを周囲に対して隠す傾向があります。

これは、チームの雰囲気が悪くなる、ベンチを外される、他にもケガ人がいるなどの理由によるもので、多少の痛みなら無理をするケースが見られます。

特に子供には顕著にみられる傾向です。

痛みを我慢してプレーをしてもパフォーマンスは確実に低下しますし、悪化させてしまったからでは選手生命を縮めてしまうことも考えられます。

そこで、競技者の皆さんには勇気をもって「痛い」と言って頂きたいのです。

また、指導者や保護者の方には、選手の「しぐさ」に注意を払うようお願い致します。

痛みを感じている競技者には必ず微妙な変化が伴います。

投球フォームの崩れや球スジの変化、ヒジをさすっている等のしぐさです。

その変化を感じた周囲の人間が声を掛けて、初めて「痛い」と訴えるケースが多く見られます。

指導者や保護者の方々はお互いに連携をして、選手をケガから守ってあげる立場であることをご理解ください。

そして、競技者がケガをしていることが分かったら無理をさせない様にお願い致します。

 

ていね整骨院は夜23時まで受付けをしています。

駐車場完備ですので、遠方からでもお越しください。

お気軽にご相談ください。

 

〒006-0816

札幌市手稲区前田6条16丁目18-16

ていね整骨院

駐車場完備

TEL 011-213-8097

 

作成者

ていね整骨院院長

柔道整復師 佐藤 貴洋

 

 

関連ページ

【スポーツアイシング】~ケガの応急処置

新型コロナウィルス対策として環境を整えています

【背骨矯正】通常1,500円⇒880円

【サポーター販売】販売価格から10%オフ

【整体プログラム】 通常3,980円⇒2,000円

【ブックマークすべき便利なサイト】~交通事故・労災・スポーツのケガ

 

<<些細なことでもご相談ください>>

ていね整骨院「公式ホームページ」
https://teine-seikotuin.com/trafficaccident.html

ていね整骨院「エキテン公式ホームページ」
https://www.ekiten.jp/shop_67636969/menu/menu_1278328/

知ってトクする!ていね整骨院「公式ブログ」
https://teine-seikotuin.com/archives/category/news

ていね整骨院「グーグル公式ウェブサイト」
https://xn--n8j7cwa4145cpexcsmf.com/

ていね整骨院「グーグル紹介ホームページ」
https://osteopath-1309.business.site/?m=true

ていね整骨院「公式Facebookページ」
https://www.facebook.com/teine.seikotuin/?modal=admin_todo_tour

ていね整骨院「公式インスタグラム」
https://www.instagram.com/teine_seikotuin/

ていね整骨院「公式ブログ(アメブロ)」
https://ameblo.jp/teine-seikotuin/

ていね整骨院「Googleマップ」
https://g.page/teineseikotuin?share

ていね整骨院「公式You Tubeサイト」
https://www.youtube.com/watch?v=D_SD5nUB8xg

日本スポーツ協会
https://www.japan-sports.or.jp/

 

#手稲整骨院

#手稲区整骨院

#スポーツの治療

#手稲区スポーツのケガ

#整骨院スポーツ

お知らせ一覧へ >

電話をかける 交通事故 労災
メニュー

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cygnus/teine-seikotuin.com/public_html/wp/wp-includes/script-loader.php on line 2781