交通事故!【休業補償はいつまで?】 ~休業の必要性が問題です |札幌手稲区の交通事故治療・整骨院ならていね整骨院

札幌手稲区交通事故治療・整骨院 ていね整骨院
口コミランキング第一位
診療時間
電話番号

お知らせ

交通事故!【休業補償はいつまで?】 ~休業の必要性が問題です

注意!【未収入の事実どおり】の請求を忘れずに!!

《交通事故患者様が損をしないためのブログ》

 

交通事故によるケガの治療のために入院したときや通院のために仕事が出来なかったときに、得られるはずの収入を得ることが出来ない場合があります。

簡単に言うと「交通事故の影響で得られなくなったお金」のことです。

これは休業損害と呼ばれます。

被害者は、その損害について加害者・損害保険会社に請求することが出来ます。

 

1 休業損害が認められる範囲

入院や治療のために働けなかったことによる損害を賠償請求します。

解雇や退職した場合にも、事故によるケガとの因果関係が認められれば、失われた収入を損害として請求できます。

職種や勤務・就労形態によって算定方法が変化します。

また「休業をしなければ現実に得られたはずの収入としての損害の額」は被害者側が証明しなくてはなりません。

ここでは代表的な「給与所得者」の場合を紹介します。

 

⑴ 補償される金額

事故前の収入を基礎として、ケガによって休業をしたことによる現実の収入減

 

⑵ 補償される条件

事故によるケガを原因として休業したこと

 

⑶ 自賠責保険の場合

1日につき原則として6,100円

最低限度の損害額が決められています。

立証資料によって上記の金額を超えることが明らかな場合には、その実額を基礎収入の金額とすることが出来ます。

ただし、上限は19,000円です。

 

⑷ 基礎収入額の考え方

休業損害の算定には「1日当たりの減収額」と「休まざるを得なかった期間」が基礎となります。

具体的には、次の計算式を用いて事故前3ヶ月の平均給与を基に算定します。

「事故前3ヶ月の給与額の合計金額÷90日×休業日数」

上記の事故前3か月の総収入には残業代や諸手当を含む他、有給休暇の使用、ボーナスに影響がある場合なども認められます。

ただし、労災保険から支給があった場合には、その差額分しか請求できません。

 

 

2 休業損害の請求に必要な書類

給与所得者の場合「休業損害証明書」を勤務先に作成してもらいます。

それを加害者側の保険会社に提出することによって請求します。

また「源泉徴収票」を添付することになります。

この書類には次の様な内容を記載します。

 

⑴ 事故前3ヶ月の給料

⑵ 事故によって休んだ日

⑶ 休んだ期間の給料の支払いの有無

 

【休業損害証明書 表面・裏面】

【休業損害証明書の記載例】

 

3 「休業の必要性」が問題になります

入院している場合は別ですが、むち打ち症で休業した場合に完治までの期間すべてが休業補償の対象になるとは限りません。

厳しいようですが「被害者なんだから、休業補償は当然の権利」といった考えは捨てるべきです。

 

これは、実際に休業したとしても「休業の必要性」の有無が問題になるからです。

つまり「ケガの状態や症状の程度から、仕事を休む必要性」が認められなくては休業損害の請求は出来ないということです。

 

実際に問題となるケースでは、軽微な事故の場合や発生から3ヶ月以上経過しているにもかかわらず、終日に渡って休業しているときなどです。

被害者が「何となく体調が悪いから、連続して休業する」と判断をしても、加害者側の保険会社は、当然には支払ってはくれません。

 

「休業の必要性」については「主治医の医学的判断も含めて、被害者側が休業の必要性を証明」しなくてはなりません。

主治医に対しては、自分の仕事を具体的に伝えて、休業や就労制限をせざるを得ない旨の診断書などを発行してもらうことになります。

 

交通事故の被害に遭った際には「少ししか休んでいないから休業損害は無理なのでは?」と諦めたり、決めつけたりせずに休業による損害があったのであれば、積極的に請求することをお勧めします。

 

 

《交通事故に関する困りごとは「ていね整骨院」へお電話下さい》

札幌市手稲区前田に所在する手稲整骨院は「交通事故認定整骨院」です。

交通事故によるムチウチなどのケガに対応いたします。

交通事故治療は整形外科医院との併用も可能です。

石狩市、小樽市銭函、札幌市北区、札幌市西区など、札幌市手稲区以外の遠方から来院される患者様も多数に上ります。

また、提携する法律事務所による無料弁護士相談を随時受付けています。

治療期間や休業補償、損害賠償など、疑問がありましたら積極的にお問い合わせください。

お気軽にお電話ください。

 

 

〒006-0816

札幌市手稲区前田6条16丁目18-16

【ていね整骨院】

 

<些細なことでもご相談ください>

無料相談ダイヤル:011-213-8097

 

駐車場完備!

土曜・祝日も夜23時まで診療!

提携弁護士による無料サポート!

提携整形外科への検査依頼!

病院との併用可能!

 

作成者

ていね整骨院院長

柔道整復師 佐藤 貴洋

 

 

関連する記事

交通事故における【慰謝料の計算方法】

交通事故!【7つのポイント】

ところで【示談】って何!? ~知ってトクする用語解説

新型コロナウィルス対策として環境を整えています

ところで【自賠責保険】って何? ~知ってトクする用語解説

【被害者請求】だと金額が上がる?~知ってトクする用語解説

【交通事故の無料相談】~専門家による充実のサポート!

交通事故の【むち打ち損傷】その1~診断名ではないの?

交通事故の【むち打ち損傷】その2~明確な診断基準が無い!?

【仕事中の交通事故】~休業補償の計算方法

 

 

<<ていね整骨院は新作コロナ対策を徹底しています>>

 

<<些細なことでもご相談ください>>

ていね整骨院「公式ホームページ」
https://teine-seikotuin.com/trafficaccident.html

ていね整骨院「エキテン公式ホームページ」
https://www.ekiten.jp/shop_67636969/menu/menu_1278328/

知ってトクする!ていね整骨院「公式ブログ」
https://teine-seikotuin.com/archives/category/news

ていね整骨院「グーグル公式ウェブサイト」
https://xn--n8j7cwa4145cpexcsmf.com/

ていね整骨院「グーグル紹介ホームページ」
https://osteopath-1309.business.site/?m=true

ていね整骨院「公式Facebookページ」
https://www.facebook.com/teine.seikotuin/?modal=admin_todo_tour

ていね整骨院「公式インスタグラム」
https://www.instagram.com/teine_seikotuin/

ていね整骨院「公式ブログ(アメブロ)」
https://ameblo.jp/teine-seikotuin/

ていね整骨院「Googleマップ」
https://g.page/teineseikotuin?share

ていね整骨院「公式You Tubeサイト」
https://www.youtube.com/watch?v=D_SD5nUB8xg

日本損害保険協会
https://www.sonpo.or.jp/

損害保険料率算出機構
https://www.giroj.or.jp/

日本弁護士連合会
https://www.nichibenren.or.jp/

 

#手稲整骨院
#手稲区整骨院
#交通事故治療
#手稲区交通事故
#整骨院交通事故

お知らせ一覧へ >

電話をかける 交通事故 労災
メニュー