交通事故の【むち打ち損傷】その1~診断名ではないの? |札幌手稲区の交通事故治療・整骨院ならていね整骨院

札幌手稲区交通事故治療・整骨院 ていね整骨院
口コミランキング第一位
診療時間
電話番号

お知らせ

交通事故の【むち打ち損傷】その1~診断名ではないの?

【むち打ち症の名称の由来と分類】

《知ってトクする交通事故患者様のためのブログ》

 

交通事故における首の痛みは、車社会が始まった米国で1953年頃に「むち打ち損傷」と名付けられました。

追突事故などの際に被害者は、防ぐ間もなく首が後方に反らされて、次に反動で前に曲げられます。

この首の動きがムチを打ったときのしなりに似ていることから、痛みなどの症状が生じた場合に「むち打ち損傷」と呼ばれるようになりました。

所謂、受傷時の仕組みや経緯の名前であり、ケガそのものを表現したものではありません。

因みに、我が国の自動車には追突をされても首がそり過ぎないようにと、予防用のヘッドレストの装備が義務付けられています。

(第2回目の投稿「交通事故の【むち打ち損傷】その2~明確な診断基準が無い!?」は下記のURLからご覧ください)

交通事故の【むち打ち損傷】その2~明確な診断基準が無い!?

 

1 むち打ち損傷の診断名

整形外科においては次のような診断名が用いられています。

病名が多数に上る理由は、むち打ち損傷によって何が生じているのかが重要視されているためです。

 

・頸椎捻挫

・頸部挫傷

・外傷性頸部症候群

・外傷性頭頸部症候群

・外傷性頸椎捻挫

・むち打ち関連傷害

・むち打ち症候群などetc

 

2 むち打ち損傷の分類

一般的には次の6つに分かれていますが、それぞれに症状の特徴があります。

また、明確な分類は難しいとも言われています。

 

⑴ 頸椎捻挫型

首の周囲の筋肉や靭帯が過度に伸張されて炎症を起こしたものです。

全体の8割を占めています。

主な症状は首の運動時痛や運動制限です。

 

⑵ 根症状型

首から肩や腕に伸びる神経が圧迫されることによる負傷です。

⑴の症状に加え、腕の痛みやしびれ、だるさ、後頭部頭痛などが現れます。

 

⑶ バレ・リユウー症状型

自律神経のバランスが崩れ、頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気、目の疲れなど、様々な症状を起こします。

最も多い症状が後頭部の頭痛です。

 

⑷ 脊髄症状型

背骨の中を通る脊髄が損傷したことによって、脚のしびれや歩行障害が現れるようになります。

いわゆる脊髄損傷のことで、むち打ち症の中でも重傷です。

 

⑸ 脳脊髄液減少症

脳脊髄液は脳や脊髄を衝撃から守るクッションの役割を果たしています。

これが、事故の衝撃で体内に漏れ出し、減少することによって慢性頭痛や全身倦怠感などの多彩な症状を引き起こすといわれています。

ただ、現段階では、交通事故との因果関係が立証されにくいというのが問題となっています。

 

⑹ 胸郭出口症候群型

首と胸の間を通る血管や神経が損傷を受けることで、首の痛みだけではなく腕などにしびれや冷感が生じます。

首の位置によってシビレに変化があるのが⑵の根症状型で、肩の動きによってシビレに変化が見られるものを胸郭出口症候群型と呼んでいます。

 

 

《交通事故に関する困りごとは「ていね整骨院」へお電話下さい》

札幌市手稲区前田に所在する手稲整骨院は「交通事故認定整骨院」です。

交通事故によるムチウチなどのケガに対応いたします。

当院では、患者様ごとに症状の出現時期に合わせた治療を行っています。

具体的には電気・温熱療法、マッサージ、ストレッチング、体操等を個別に組み合わせたオーダーメイド治療を行っております。

些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

次回の投稿では「むち打ち症の症状と経過」についてご説明します。

 

〒006-0816

札幌市手稲区前田6条16丁目18-16

【ていね整骨院】

 

<些細なことでもご相談ください>

無料相談ダイヤル:011-213-8097

 

駐車場完備!

土曜・祝日も夜23時まで診療!

提携弁護士による無料サポート!

提携整形外科への検査依頼!

病院との併用可能!

 

作成者

ていね整骨院院長

柔道整復師 佐藤 貴洋

 

 

関連する記事

交通事故の【むち打ち損傷】その2~明確な診断基準が無い!?

【交通事故における解決までの全体像】~全体の大枠を知ろう!

【自賠責保険の重過失減額】~交通事故被害者の補償が減る?

【交通事故の無料相談】~専門家による充実のサポート!

【被害者請求】だと金額が上がる?~知ってトクする用語解説

ところで【自賠責保険】って何? ~知ってトクする用語解説

【ブックマークすべき便利なサイト】~交通事故・労災・スポーツのケガ

交通事故の【弁護士による無料相談】受付け中!

新型コロナウィルス対策として環境を整えています

交通事故!【7つのポイント】

【交通事故の保険】~2種類の保険

【交通事故の損害賠償】~交通事故によるケガ

ていね整骨院は【交通事故被害者救済センター】に加盟しています!

【交通事故専門相談員】が患者様を完全サポート!

交通事故!【休業補償はいつまで?】 ~休業の必要性が問題です

 

 

<<些細なことでもご相談ください>>

「公式ホームページ」
https://teine-seikotuin.com/trafficaccident.html

「エキテン公式ホームページ」
https://www.ekiten.jp/shop_67636969/menu/menu_1278328/

知ってトクする!ていね整骨院「公式ブログ」
https://teine-seikotuin.com/archives/category/news

「グーグル公式ウェブサイト」
https://xn--n8j7cwa4145cpexcsmf.com/

「グーグル紹介ホームページ」
https://osteopath-1309.business.site/?m=true

「公式Facebookページ」
https://www.facebook.com/teine.seikotuin/?modal=admin_todo_tour

「公式インスタグラム」
https://www.instagram.com/teine_seikotuin/

「公式ブログ(アメブロ)」
https://ameblo.jp/teine-seikotuin/

「Googleマップ」
https://g.page/teineseikotuin?share

「公式You Tubeサイト」
https://www.youtube.com/watch?v=D_SD5nUB8xg

日本損害保険協会
https://www.sonpo.or.jp/

損害保険料率算出機構
https://www.giroj.or.jp/

日本弁護士連合会
https://www.nichibenren.or.jp/

 

#手稲整骨院
#手稲区整骨院
#交通事故治療
#手稲区交通事故
#整骨院交通事故

お知らせ一覧へ >

電話をかける 交通事故 労災
メニュー