【交通事故における解決までの全体像】~全体の大枠を知ろう! | 札幌手稲区交通事故治療・整骨院 ていね整骨院 |札幌手稲区の交通事故治療・整骨院ならていね整骨院

札幌手稲区交通事故治療・整骨院 ていね整骨院
口コミランキング第一位
診療時間
電話番号

お知らせ

【交通事故における解決までの全体像】~全体の大枠を知ろう!

【交通事故の発生から解決に至るまでの大まかな流れ】

《知ってトクする交通事故患者様のためのブログ》

 

交通事故の被害に遭ったときの示談までの全体的な流れは次のとおりです。

 

① 事故の現場で事故状況、加害者、自身の被害状況を確認する

② 警察へ通報し、事故の調査と確認をしてもらう

③ 自動車保険会社への通知

④ 治療の開始

⑤ 証拠の収集と損害額の確定

⑥ 任意保険会社の「一括払い制度」と自賠責保険の「被害者請求」の選択

⑦ 示談交渉

⑧ 示談の成立

 

交通事故の損害には自動車やメガネの破損等の「物的損害」とケガ等の「人的損害」があります。

これら全ての金銭的解決が出来たときに、交通事故損害賠償が終了します。

 

また、交通事故の被害者になったときに現場ですべきことは次のことです。

 

① 加害者の運転免許証を確認する

相手方の住所、氏名などの他、本籍をメモしてください。

本籍をメモしておけば、戸籍により住民票を後で追うことができます。

 

② 相手方の車検証を確認する

損害賠償の相手方は運転手だけではありません。

車検証に記載されている所有者および使用者をメモしてください。

自動車損害賠償保障法により加害車両の保有者も損害賠償義務を負担します。

損害賠償を請求する相手を確定するために必要です。

 

③ 加害車両のナンバーをメモする

乗用車の場合、陸運局で自動車登録事項証明書を取得することができます。

 

④ 警察への連絡

相手が、事故現場で示談を申し込んできたとしても応じることのないようにして下さい。

警察に連絡をしておかなければ、交通事故証明書や物件事故報告書が発行されません。

後日、保険会社とのやり取りの際に支障が出ます。

また、人身事故扱いになると警察が現場検証の結果を元に《実況見分調書》を作成します。

これが、後日の明確な証拠になります。

 

《実況見分調書の写し》

 

⑤ 運転者の会社名や連絡先を確認する

業務上の運転途中の事故であれば、相手方の勤務先会社も損害賠償責任を負担することになります。

 

⑥ 目撃者の確保

事故の現場において加害者が過失を認めていても、後で言い分を翻す場合もあります。

可能であれば、その場で証言を録音、文書化して下さい。

 

⑦ 加害者の言い分の確認

相手方が責任を認めているうちに証拠化しておく必要があります。

 

⑧ 被害車両の破損状況の確認

事故状況も含め、写真撮影をして証拠化しておく必要があります。

 

⑨ 自賠責保険会社、証明書番号、任意保険会社の確認

加害者本人の資力では損害を賠償しきれない場合がほとんどである為、必ず確認してください。

可能であれば任意保険証を確認させてもらって下さい。

 

⑩ 自分の保険会社に連絡

自分の任意保険で使用できるものがあるかもしれません。

また、加害者が無保険の場合には自分の保険が頼りです。

 

⑪ 治療を受ける

治療開始までに時間が経過してしまうと、事故とケガとの因果関係が否定されてしまいます。

 

⑫ 証拠化

交通事故における損害賠償では、損害額の立証は被害者自身がしなくてはなりません。

交通費や雑費等の出費があった場合には、すべて領収証を発行してもらい保管しておいてください。

 

⑬ 最後に、必ず確認しておかなくてはならないことがあります。

交通事故の被害に遭ったときには、加害者あるいは加害車両の加入している「自賠責保険」と「任意保険」です。

自賠責保険は、自動車損害賠償保障法に基づいて強制的に加入しなければならない保険です。

他方、任意保険は加入することが自由な保険です。

 

《自賠責保険とは?》

自賠責保険は、人身事故による人身損害を保障することを目的としたものであり、最低限の保障をその内容としています。

そのため、全損害を填補するには不十分な場合があります。

そこで、自賠責保険で填補できない損害を補うために、任意保険に加入するのが一般的です。

 

 

《無料相談受付け!!》

交通事故に関する困りごとは「ていね整骨院」へお電話下さい

札幌市手稲区前田に所在する手稲整骨院は「交通事故認定整骨院」です。

交通事故によるムチウチなどのケガに対応いたします。

交通事故治療は整形外科医院との併用も可能です。

石狩市、小樽市銭函、札幌市北区、札幌市西区など、札幌市手稲区以外の遠方から来院される患者様も多数に上ります。

また、提携する法律事務所による無料弁護士相談を随時受付けています。

治療期間や休業補償、損害賠償など、疑問がありましたら積極的にお問い合わせください。

お気軽にお電話ください。

 

〒006-0816

札幌市手稲区前田6条16丁目18-16

【ていね整骨院】

 

<些細なことでもご相談ください>

無料相談ダイヤル:011-213-8097

 

駐車場完備!

土曜・祝日も夜23時まで診療!

提携弁護士による無料サポート!

提携整形外科への検査依頼!

病院との併用可能!

 

作成者

ていね整骨院院長

柔道整復師 佐藤 貴洋

 

 

関連する記事

【自賠責保険の重過失減額】~交通事故被害者の補償が減る?

【交通事故の無料相談】~専門家による充実のサポート!

【被害者請求】だと金額が上がる?~知ってトクする用語解説

交通事故の【弁護士による無料相談】受付け中!

交通事故!【7つのポイント】

交通事故における【慰謝料の計算方法】

交通事故の【損害賠償を負う加害者】とは?

交通事故では【自身の保険も確認!】第1回目(全4回)

交通事故では【自分の保険も確認!】第2回目(全4回)

交通事故では【自分の保険も確認!】第3回目(全4回)

交通事故では【自分の保険も確認!】第4回目(全4回)

【交通事故の保険】~2種類の保険

ていね整骨院は【交通事故被害者救済センター】に加盟しています!

新型コロナウィルス対策として環境を整えています

交通事故の【むち打ち損傷】その1~診断名ではないの?

交通事故の【むち打ち損傷】その2~明確な診断基準が無い!?

【仕事中の交通事故】~休業補償の計算方法

 

 

公式ホームページ
https://teine-seikotuin.com/trafficaccident.html

エキテン公式ホームページ
https://www.ekiten.jp/shop_67636969/menu/menu_1278328/

知ってトクする!ていね整骨院公式ブログ
https://teine-seikotuin.com/archives/category/news

グーグル公式ウェブサイト
https://xn--n8j7cwa4145cpexcsmf.com/

グーグル紹介ホームページ
https://osteopath-1309.business.site/?m=true

公式Facebookページ
https://www.facebook.com/teine.seikotuin/?modal=admin_todo_tour

公式インスタグラム
https://www.instagram.com/teine_seikotuin/

公式ブログ(アメブロ)
https://ameblo.jp/teine-seikotuin/

ていね整骨院Googleマップ
https://g.page/teineseikotuin?share

公式You Tubeサイト
https://www.youtube.com/watch?v=D_SD5nUB8xg

 

日本損害保険協会
https://www.sonpo.or.jp/

損害保険料率算出機構
https://www.giroj.or.jp/

日本弁護士連合会
https://www.nichibenren.or.jp/

 

#手稲整骨院
#手稲区整骨院
#交通事故治療
#手稲区交通事故
#整骨院交通事故

お知らせ一覧へ >

電話をかける 交通事故 労災
メニュー