ところで【過失割合】って何?~知ってトクする用語解説 | 札幌手稲区交通事故治療・整骨院 ていね整骨院 |札幌手稲区の交通事故治療・整骨院ならていね整骨院

札幌手稲区交通事故治療・整骨院 ていね整骨院
口コミランキング第一位
診療時間
電話番号

お知らせ

ところで【過失割合】って何?~知ってトクする用語解説

《知ってトクする交通事故患者様のためのブログ》

過失割合の認定には「基準表」があります

 

本日の投稿は、交通事故を取り巻く紛争案件の中で不動のNo.1を誇る「過失割合」についてです!

これは、交通事故における損害賠償の常識を知らない被害者が自分ルールを振りかざし、正義病に感染することで「交渉をこじらせる原因の代表選手」と言い切っても過言ではありません!

当院の取扱いにおいても、患者様が「過失」という概念を理解していないがために起こる無用の紛争は多数に上ります。

まさに過失割合は「揉め事の横綱」です!

 

そういう訳で、実際には、交通事故が起こったとき、加害者側だけに事故の原因があるという事は少なく、被害者側にも何らかの落ち度がある場合がほとんどです。

そのため、事故の全責任を加害者が負うとしたら、不公平が生じてしまうことになります。

そこで、被害者が被った損害のうち「被害者側の過失に対応する部分」について、加害者は賠償責任を免れることが出来ると法律によって定められています。

 

 

1 過失割合とは?

「過失」とは、通常、不注意によって生じた誤りという意味で使われます。

交通事故においては、普通に注意をして行動していたなら、交通事故を避けることが出来たのではないかという状況で、その結果を発生させてしまった場合に過失があると判断されます。

平たくいえば「被害者にも不注意な点や落ち度がある」ということです。

また、相手方の信号無視や追突、センターラインオーバー等を除いては、被害者側にも事故原因において何等かの関与があると処理され「過失相さい」の対象になります。

この、発生した交通事故に対する責任の度合いを割合で示したものを「過失割合」といいます。

 

 

2 過失相さいとは?

「過失相さい」とは、加害者の損害賠償額を決めるときに、被害者側の過失を考慮する方法のことです。

被害者側の過失があって損害の発生や被害拡大の一因になった場合に、その割合に応じた賠償額を差し引くことになります。

これは、損害の公平な負担という観点から定められた理論です。

また「過失相さい」は人身事故、物損事故を問わずに行われます。

 

 

3 過失割合の認定には基準がある

実務における過失割合は、多数の交通事故を公平かつ画一的に処理するために、事故態様ごとに定型化されており「過失割合を示した基準表」があります。

この基準表は、過去に裁判所で争われた事故の状況を集めて、事故の態様ごとにパターン化し、類似する事故類型ごとに過失割合をまとめたものです。

裁判所や弁護士、保険会社も、この「過失割合基準表」を元に過失割合を認定しています。

ただし、この認定基準は個々の事故における特殊事情まで考慮されている訳ではありません。

そのため、紛争の火種になりがちです。

 

※ 過失割合基準表の一例

 

4 自身の過失割合を確認する

一般的には、加害者側の保険会社から事故に関する過失割合を提示されることがほとんどです。

そこで、これが適切であるものであるのか否かを検討するために、被害者自身が「過失割合基準表」の基準に当てはめて、妥当な過失割合を導き出すことが必要になります。

この認定基準では、多数の事故態様の基本的過失割合を明確にした上で、修正要素により、双方の過失を5~20%加算するなどして調整を図っています。

そうして、最終的には事故の具体的事情に則した、適正な過失割合に落ち着くようになります。

 

 

5 困りごとは「ていね整骨院」へお電話下さい

整骨院における交通事故治療は、医師の診断を定期的に受けるなどの一定の条件を満たせば、損害賠償などで不利益になるようなことはありませんので、安心して通院してください。

また、札幌市手稲区前田に所在する手稲整骨院は「交通事故認定整骨院」です。

交通事故によって負ったムチ打ちなどの怪我に対応いたします。

交通事故治療は整形外科医院との併用も可能です。

石狩市、小樽市銭函、札幌市北区、札幌市西区など、札幌市手稲区以外の遠方から来院される患者様も多数に上ります。

お気軽にご相談ください。

 

〒006-0816

札幌市手稲区前田6条16丁目18-16

ていね整骨院

駐車場完備!

TEL 011-213-8097

ていね整骨院「Googleマップ」
https://g.page/teineseikotuin?share

 

作成者

ていね整骨院院長

柔道整復師 佐藤 貴洋

 

 

【関連する記事】

もし、交通事故に遭ったら!?~知ってトクする【全体の流れ】

ところで【示談】って何!? ~知ってトクする用語解説

交通事故!【7つのポイント】

交通事故における【慰謝料の計算方法】

交通事故の【損害賠償を負う加害者】とは?

交通事故!【無料相談】受付中!

交通事故では【自身の契約する保険】も確認!

交通事故では【自身の保険も確認!】第1回目(全4回)

交通事故では【自分の保険も確認!】第2回目(全4回)

交通事故では【自分の保険も確認!】第3回目(全4回)

交通事故では【自分の保険も確認!】第4回目(全4回)

交通事故における【示談 】~4つのポイント

新型コロナウィルス対策として環境を整えています

交通事故の【弁護士による無料相談】受付け中!

ところで【自賠責保険】って何? ~知ってトクする用語解説

【ブックマークすべき便利なサイト】~交通事故・労災・スポーツのケガ

【被害者請求】だと金額が上がる?~知ってトクする用語解説

【無責事故】自賠責保険が適用されない?~知ってトクする用語解説

【交通事故の無料相談】~専門家による充実のサポート!

【自賠責保険の重過失減額】~交通事故被害者の補償が減る?

交通事故!【過失割合と賠償の減額】~任意保険は過失割合どおりの減額

 

 

<<些細なことでもご相談ください>>

ていね整骨院「公式ホームページ」
https://teine-seikotuin.com/trafficaccident.html

ていね整骨院「エキテン公式ホームページ」
https://www.ekiten.jp/shop_67636969/menu/menu_1278328/

知ってトクする!ていね整骨院「公式ブログ」
https://teine-seikotuin.com/archives/category/news

ていね整骨院「グーグル公式ウェブサイト」
https://xn--n8j7cwa4145cpexcsmf.com/

ていね整骨院「グーグル紹介ホームページ」
https://osteopath-1309.business.site/?m=true

ていね整骨院「公式Facebookページ」
https://www.facebook.com/teine.seikotuin/?modal=admin_todo_tour

ていね整骨院「公式インスタグラム」
https://www.instagram.com/teine_seikotuin/

ていね整骨院「公式ブログ(アメブロ)」
https://ameblo.jp/teine-seikotuin/

ていね整骨院「Googleマップ」
https://g.page/teineseikotuin?share

ていね整骨院「公式You Tubeサイト」
https://www.youtube.com/watch?v=D_SD5nUB8xg

 

日本損害保険協会
https://www.sonpo.or.jp/

損害保険料率算出機構
https://www.giroj.or.jp/

日本弁護士連合会
https://www.nichibenren.or.jp/

 

#手稲整骨院

#手稲区整骨院

#交通事故治療

#手稲区交通事故

#整骨院交通事故

お知らせ一覧へ >

電話をかける 交通事故 労災
メニュー