【無責事故】自賠責保険が適用されない?~知ってトクする用語解説 | 札幌手稲区交通事故治療・整骨院 ていね整骨院 |札幌手稲区の交通事故治療・整骨院ならていね整骨院

札幌手稲区交通事故治療・整骨院 ていね整骨院
口コミランキング第一位
診療時間
電話番号

お知らせ

【無責事故】自賠責保険が適用されない?~知ってトクする用語解説

【自賠責保険は自動車事故によるケガのすべてを無条件で補償するものではありません】

《知ってトクする交通事故患者様のためのブログ》

 

自賠責保険は、①自動車の運行によって他人にケガを負わせ②加害者が法律上の損害賠償責任を負った場合の損害について支払う保険です。

その目的は、交通事故の基本的な対人賠償を補償し、被害者を救済することです。

原動機付自転車を含む全ての自動車に加入が義務付けられています。

また、自動車同士の事故において過失が相手に1割以上あれば、双方が加害者という扱いになり自賠責保険の適用を受け受けます。

自動車同士の事故では、少なからず双方に過失が認められる場合が多く、片方に全く過失がないというケースはほとんど見られません。

しかし、事故の発生原因について被害者に一方的な過失があるケースにおいては無責事故に分類されます。

この無責事故に認定された場合には、相手の自賠責保険から補償を受けることができませんのでご注意ください。

 

1 無責事故とは?

加害者に賠償責任がない事故の場合です。

100%被害者の責任で発生した交通事故のことを無責事故といいます。

事故でケガをした人の過失が100%の場合には、相手は加害者とみなされず自賠責保険に対して請求をすることができません。

 

2 無責の3条件

無責事故として認定される条件には、次の3つがあります。

 

⑴ 自分及び運転者が自動車の運行に関して注意を怠らなかった場合

⑵ 被害者または運転者以外の第三者に故意または過失があった場合

⑶ 自動車に構造上の欠陥または機能の障害がなかった場合

 

これらの条件を加害者側が証明した場合に無責認定されることがあります。

 

3 無責事故の3条件の解説

以下に前記2の無責事故に関する条件を具体的に記載します。

 

⑴ 停止中の甲車に乙車が衝突した場合です。

乙の負傷原因は甲車の存在にありますが、運転者としての注意を怠っていない甲に過失はありません。

⑵ 上記⑴の事例に第三者が加わります。

乙車の甲車への追突原因が丙車であった場合です。

⑶ 自動車の車検を適正に受けており、安全が保障されている場合です。

 

4 無責事故の3大要因(交通事故の事例)

特定の条件をみたす事故については、過去の判例によって被害者の無責事故に認定されます。

次のような、事故の発生原因が被害者にある場合です。

 

⑴ 赤信号無視による事故

⑵ 追突事故

⑶ センターラインオーバーによる事故

 

 

5 無責事故の補償は自身の任意保険を確認!

無責事故の認定を受けると自賠責保険や相手の任意保険から損害賠償を受けることができません。

そこで、自身の加入する任意保険の契約内容を確認してください。

任意保険の「人身傷害補償保険」や「自損事故保険」から補償を受けることができます。

さらに、労災保険や医療保険、生命保険から保険金が支払われるケースがあります。

 

6 その他、自賠責保険から補償を受けることができない場合

自賠責保険は、①自動車の運行によって他人にケガを負わせ②加害者が法律上の損害賠償責任を負った場合の損害について支払う保険です。

このため、次のような場合にも自賠責保険は適用されません。

 

⑴ 電柱に自ら衝突したような、いわゆる自損事故でケガをした場合

ハンドル操作ミスなどによる単独事故による負傷などです。

 

 

⑵ 自動車の運行によってケガをしたものではない場合

駐車場に止まっている自動車に、スケートボードで遊んでいた子供が衝突してケガをしたとき。

駐車中の車は運行しているとはいえないためです。

 

 

⑶ 被害者が「他人」ではない場合

被害者所有の自動車を友人が運転していて自損事故を起こした際、その自動車に同乗していた自動車の所有者がケガをしたとき。

被害者所有の車による事故であり、被害者は「他人」とはいえません。

 

 

7 困りごとは「ていね整骨院」へお電話下さい

札幌市手稲区前田に所在する手稲整骨院は「交通事故認定整骨院」です。

交通事故によるムチウチなどのケガに対応いたします。

交通事故治療は整形外科医院との併用も可能です。

石狩市、小樽市銭函、札幌市北区、札幌市西区など、札幌市手稲区以外の遠方から来院される患者様も多数に上ります。

また、提携する法律事務所による無料弁護士相談を随時受付けています。

治療期間や休業補償、損害賠償など、疑問がありましたら積極的にお問い合わせください。

お気軽にお電話ください。

 

〒006-0816

札幌市手稲区前田6条16丁目18-16

【ていね整骨院】

 

<些細なことでもご相談ください>

無料相談ダイヤル:011-213-8097

 

・駐車場完備!

・土曜・祝日も夜23時まで診療!

・提携弁護士による無料サポート!

・提携整形外科への検査依頼!

・病院との併用可能!

・業界認定「交通事故専門相談員」在籍!

 

作成者

ていね整骨院院長

柔道整復師 佐藤 貴洋

 

 

 

 

関連する記事

【被害者請求】だと金額が上がる?~知ってトクする用語解説

【ブックマークすべき便利なサイト】~交通事故・労災・スポーツのケガ

ところで【自賠責保険】って何? ~知ってトクする用語解説

交通事故の【弁護士による無料相談】受付け中!

新型コロナウィルス対策として環境を整えています

ところで【過失割合】って何?~知ってトクする用語解説

もし、交通事故に遭ったら!?~知ってトクする【全体の流れ】

ところで【示談】って何!? ~知ってトクする用語解説

交通事故!【7つのポイント】

交通事故における【慰謝料の計算方法】

交通事故の【損害賠償を負う加害者】とは?

交通事故!【無料相談】受付中!

交通事故では【自身の契約する保険】も確認!

【交通事故専門相談員】が患者様を完全サポート!

【自賠責保険から支払われない事故】~知ってトクする用語解説

【自賠責保険の重過失減額】~交通事故被害者の補償が減る?

【仕事中の交通事故】~休業補償の計算方法

交通事故!【過失割合と賠償の減額】~任意保険は過失割合どおりの減額

 

 

エキテン公式ホームページ
https://www.ekiten.jp/shop_67636969/menu/menu_1278328/
知ってトクする!ていね整骨院公式ブログ
https://teine-seikotuin.com/archives/category/news
グーグル公式ウェブサイト
https://xn--n8j7cwa4145cpexcsmf.com/

公式You Tubeサイト

 

グーグル紹介ホームページ
https://osteopath-1309.business.site/?m=true

公式Facebookページ
https://www.facebook.com/teine.seikotuin/?modal=admin_todo_tour

公式インスタグラム
https://www.instagram.com/teine_seikotuin/

ていね整骨院Googleマップ
https://g.page/teineseikotuin?share

日本損害保険協会
https://www.sonpo.or.jp/

損害保険料率算出機構
https://www.giroj.or.jp/

日本弁護士連合会
https://www.nichibenren.or.jp/

 

#手稲整骨院
#手稲区整骨院
#交通事故治療
#手稲区交通事故
#整骨院交通事故

お知らせ一覧へ >

電話をかける 交通事故 労災
メニュー

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cygnus/teine-seikotuin.com/public_html/wp/wp-includes/script-loader.php on line 2781